あおぽけの布団

音ゲー(DDR/IIDX/BMSetc)ほかゲームなどについてタラタラ殴り書きするだけのブログ

>(’、3_ヽ)_

 

 あおぽけです。ゴロゴロしてたらM2になって3ヶ月経ちました。とりあえず経過報告など。

 

  • 就職活動

 B4/M2に等しく訪れる地獄、シューカツこと就職活動ですが、6月中旬でなんとか終わらせることができました。

 正直な話自己分析とかSPIなど、3月1日の説明会解禁までまったく準備してなくて、今思うと大変アレだったんですが、概ねプロコンの話で一本釣りする形になってました。 

aopoke27.hatenablog.com

 とりあえずSIerや通信キャリアに絞って選考を受け、書類は8社ほど出して全通過したものの、一次で1社を除き全滅という超危険なプレイングでした。最終的には、第一志望の会社に最終まで残り無事突破できたので、結果オーライではあったわけですが、これに落ちてたらおそらくもっと泥沼だったと思います。てか計画性皆無すぎ。

 就活で面接などを受けてて思ったのは、「情報収集 is 超大事」ってことです。当たり前すぎることですが、志望動機とかを書くのに企業研究が全く足りてないなんてことが頻発して、それで落ちたりしてました。業界の傾向とかも調べないといけないですし、とにかく情報が武器というのを思い知りました。私は行かなかったんですが、そういう意味ではインターンシップなんかはとてもいい機会だと思うので、これから就活準備するって人は行ったほうがいいかと思います。

 あと、自己分析などでとにかくネタを作ることも大事です。プロコン一本釣りとはいえ、それだけで面接30分引き伸ばせるわけでは当然無いので、研究内容など話せるネタはいくつも用意しておく必要があります。そういう点では、2年間という期間を追加で活用できる大学院生にはかなりアドバンテージがあると思います。M1で研究含めいろいろやって良かったと改めて思いました。ただし嘘はつかないようにしましょう。というかちょっと素直なくらいである意味丁度いいかもしれません。

 正直な話、こんな状態で内々定取れたのは幸運としか言いようがないです。若干の後悔もないことはないですが、第一志望の会社に内々定を頂いたので、4月からは大阪で頑張りたいと思います。まあその前に修論書き上げないといけないですが。

  • グラブル

 ここ1年くらい完全にグラブルおじさんと化してます。

 f:id:bluerain027:20160712153347j:plain

 いつぞやに召喚石バハムートを引いて以来、バハバハ闇パの育成に力を入れてきました。とりあえずスクショの通り、武器に関しては第1段階?まで到達しました。ここからはセレマグ斧4凸などをしなければならないのですが、オリヴィエHLなどに行くための戦力を鍛えなければならないので、とりあえず闇パ使って光パを鍛え始めています。

 ディフェンドオーダー(DO)が新コンテンツとして追加されましたが、私の所属するグループGは時間割が酷く、深夜帯などにブッ込まれて防衛失敗が頻発しました。ここ数回はモチベが皆無すぎて放置してたんですが、最近のアプデでグループ合同で開催されるようになったため、とりあえず成功はしやすくなっているみたいです。半汁くらいは稼ぎに行ってもいいかなという感じで適当にやっていこうかと思います。

7月10日にサンポート高松で開催された、中四国東方祭4に一般参加してきました。

開催に気づいたのが7月入ってからという痛恨のミスを犯してしまい、気づいた頃にはカタログが売り切れという悲しい目に遭っていました。結局現地購入したわけですが、サイトにWebカタログが掲載されていたため、情報収集はなんとかできました。まあサークルチェックが必要なほどの規模じゃないとも言いますが…

即売会会場はスペース数の割に結構狭く、季節も相まってかなり熱くなっていました。インテックスの3棟を借りる紅楼夢と同等以上の密度だったかと思います。今回はまだ戦利品を撮ってないので載せませんが、地方イベの割りにはいろいろとゲットできたかと思います。また、とある音屋さんに声をかけられ、是非アフターのライブを見に来てほしいと言われたりもしました。

そんなわけで、野外テントで開催された東方野音フェスという同人ライブにも参加しました。ライブの経験というのがなかったので、ついて行けなかったら最悪途中で帰ってもいいかな…というくらいの気持ちでいましたが、いざ聴いてみるとめちゃくちゃ楽しく、気がついたら腕を振ってみたりしていました。約4時間のライブでしたが、予想をはるかに超える興奮を体験することができました。

前回の紅楼夢に諸用で参加できず、イベント参加は1年くらいブランクがあったため、もやもやしてたわけですが、今回参加してみて、やはり現地で体感するという経験は何度味わってもいいものだと再認識しました。今年こそは紅楼夢にも参加したいと考えています。参加者の皆さんお疲れ様でした。

  • その他
  • パズドラ

 パズドラはログボ取ってピィなどを爆破するゲームになってます。友人にシヴァドラ取れと言われたので、使い心地次第ではまた頑張るかもしれません。

 こっちに至っては何もしていない模様。LR2を開いたら★1が押せずに無事引退状態です。見切り力はもう少しあると思うんですが、いかんせん指が全く動きません。まあ見切り力も幻想かもしれませんが…

 DDRもゲーセンになかなか行けず、動画でエアプレイするに留まっています。おかげで腹回りがやばさしかないです。やっぱり片道1時間はきつい…