あおぽけの布団

音ゲー(DDR/IIDX/BMSetc)ほかゲームなどについてタラタラ殴り書きするだけのブログ

なんとなくしんちょくほうこく

3ヶ月ぶっちしておりました。正直完全に存在を忘れていましたが、さすがにそろそろ何か書いておこうかと思います。

 

某所(バレバレ)の大学院生になって3ヶ月が経ちました。それまで研究室では同級か格上の人間しかいないという状況でしたが、M1になって後輩ができることになりました。先輩として何か教えてあげられることがあればいいのですが、残念ながら私は無能なので、聞かれてもよくわからなかったりトンチンカンな返答をすることがよくあります。できる限りフレンドリーに接しつつ、シメるところはシメようと思ってはいますが、知識とコミュ力どちらを取ってもうまくいかないのが現状です。

研究はB4時代のモノを引き続いてやっています。卒研で書いたプログラムを見直してみるとガバガバアンドガバガバだったので、ここ数ヶ月はその書き直し作業に追われています。まあ事実上3ヶ月の突貫工事だったし、知識不足も甚だしかったので、そこは割り切って考えるしかないと思っています。とりあえず秋には学会発表もしたいので、調子こかずにプログラミングに取り組んでいきます。

真面目な話はこれくらいにして、ちょっとだけゲームのお話。最近グランブルーファンタジーを始めました。スマホRPGとか言ってますが、うちの子で走らせると案の定かなり重いです。幸いChromeアプリによるPC版が提供されているので、もっぱらそれでプレイしています。というかぶっちゃけPC向けのMORPGじゃないのかと10分位問い詰めたい。

で、このゲームのガチャも某パと同じようにレジェンドフェスなるイベントがあるわけですが、始めてこちらも3ヶ月未だに敗北しっぱなしです。それとは別にスタートダッシュセットみたいなのがあったりしたので、散々悩んだ挙句に約10年ぶりのネトゲ課金戦士になることにしました。とはいえ、あんまりお金に余裕があるわけではないので、普段のガチャから使うようなことはしない予定です。無(理のない)課金バンザイ。まあいつその意志が崩壊するか戦々恐々ですが…

パの方ですが、気が付いたらヘララッシュクリアしたりしてました。それとバカソニアもとい赤ソニアがうちのボックスで始めてのハイパー化。いい感じに戦力増強ができてきています。あとついこの間、覚醒カリンちゃんが発表されましたね。もちろん即作りたいのですが、どうせ作るならハイパーにしたいということで、こちらもプラマラを頑張ってます。青おでんとか孫権とかオイシイところもいるので、当分の運用はなんとかなりそうです。でもアンドロと水ヴァルが引きたいなあ…

音ゲーは最近全くできてないです。正直平日がそれなりに忙しいので土日に外に出る気力があんまり起きません。で、動かなくなったり自炊が疎かになった影響か、ここ最近明らかに太った気がします。またガッツリDDRやりたいけど、体力が凄まじく落ちてるんだろうなあ…もっとアクセスのいい場所にDDRできるゲーセンとかできたりしないかなと思います。それよりは軽でも買えよって話でしょうけど。

TRPGはちょこちょこリプレイ本を買ったりはしてるのですが、未だにシナリオを組めていません。ネタは探せばいくらでもありそうなので、最悪既成シナリオの改変とかで妥協してでもきっちりGMやらないといけないなあと思っています。プレイヤーとしてはというと、基本的にあんまり暴れないタイプのプレイングをしているつもりです。そしてダイスの女神(クソビッチ)にやたら好かれてるか嫌われてます(運が悪い)。

いつも通りタラタラ書きましたが、今回はこの辺にしておきます。明日はゆっくり起きて洗濯しよう。そして度重なるレポートと少しでも戦おう…