あおぽけの布団

音ゲー(DDR/IIDX/BMSetc)ほかゲームなどについてタラタラ殴り書きするだけのブログ

買いました

f:id:bluerain027:20140921040734j:plain

はい、スマブラ3DS、本体と一緒に買いました。本体は中古品で、目当てのカラーのものがなかったので妥協してアイスホワイトにしました。

 充電してとりあえず本体の設定を色々としてたわけですが、最近のゲーム機っていろんなことが出来すぎてちょっとビックリしてます。何分DSで時代が止まってた人間なので、『ゲーム機はソフトがなければただの箱』というイメージしかありませんでした。ニンテンドーネットワークIDとかの登録も初めてなおかげで2時間くらい設定にかかりました。

スマブラ3DSを触ってみた感じでは、

  • ノーマルの3DSだからか画面が小さくキャラを見失いやすい
  • アイテムで上に飛ばされたりとか(敵が使うと)超強い
  • ダッシュ攻撃のふっ飛ばし力が強い?

など、DXとは異なる面が非常に多く感じました。まあDX自体10年以上前ですから変わってて当たり前なので、その辺はやはり慣れが必要だと思います。対人の大乱闘の楽しさは変わらず安心しました。

1人用ゲームの充実具合も凄まじく、シンプルの難易度分けが非常に細かくなってこれまた驚きました。とりあえず今はマリオでカスタマイズして6.0をクリアした程度です。なお全て青ルートの模様

キャラクターやステージのアンロックが全然進んでないのでネット対戦はまだする気がないですが、その内フォロワーさんとも遊んでみたいとは思っています。めちゃくちゃ弱いのでフルボッコ不可避ですが…

スマブラとはあんまり関係ないですが、ここ数日家の回線の調子が悪くなかなかネットに繋がりませんでした。そのせいでネット接続必須となっているふし幻が遊べなかったりと不便で仕方ありませんでした。もっとも大学で学畜してたりしてたので実を言うとそこまででもなかった感じもありますが…てか明日から後期ですね。学部生としては最後の半年なので、研究の方も気合入れていきたいと思います。テーマ未決定ですけど。