あおぽけの布団

音ゲー(DDR/IIDX/BMSetc)ほかゲームなどについてタラタラ殴り書きするだけのブログ

第10回東方紅楼夢一般参加してきました

10月12日にインテックス大阪で開催された第10回東方紅楼夢に一般参加してきました。例によって高速バスを使っての日帰り参加でした。本当は帰ってすぐ書こうかと思ったのですが、疲れでスヤァしてしまったので今日改めて書いていきます。

行きは去年と同じく4時半に起きて5時過ぎの吉備線始発に乗車、6時に高速バスに乗車して岡山駅を出発という流れでした。睡眠は十分取れてたつもりなので寝なくても大丈夫かなと思ってたのですが、揺られてたら勝手に眠くなって兵庫県境過ぎた辺りから三木SAに着くまで寝てました。朝食を取りまたバスに揺られ、予定より若干早い9時ほぼピッタリに大阪駅に着きました。そして環状線弁天町→地下鉄中央線コスモスクエアというこれまたいつも通りの流れでインテックスに向かいました。

今年の紅楼夢は5号館を使わなかったためか、一般待機列がエントランスっぽいところで出来てました。そのまま10時30分に開会となりましたが、待機列周辺にはスピーカーなどがなかったため、開会宣言が聞こえずよくわからないまま拍手する格好になりました。

まずは割といつも通りにColorful Umbrellaのクロカサさんのところに挨拶に行き新譜を購入。その後運命のイカスミの春雨さんのところに行ってきました。DDRのライバルなどでお世話になっていることもあってDDR談話で少し盛り上がりました。今年は直帰とのことで残念ながら一緒にDDRプレイすることはできませんでしたが、いつかバーサスプレイしてみたいです。

4号館を周りながら色々買ってたのですが、やはり使用スペースが減ったせいか混雑が結構キツかったように思います。一応大規模イベントではあるので去年一昨年もそれなりに混んではいたのですが、エリアが丸々1つ減った影響はあると思います。そんなこんなで4号館を概ね回り終わる頃には昼前になってました。

6号館に移りさぺろんブラックのさぺさんに挨拶しつつ新刊を入手しようとしましたが、1回目はタイミング悪く本人がおらず、後で周り直した頃には新刊が切れてました…他にも4号館に時間をかけすぎたのか6号館で入手し損ねたサークルが結構多く残念でした。てか開幕1時間半くらいで既に撤退してたっぽいサークルがあったりしたのですが、そんなに早く切れたりするんでしょうかね?あるいは急遽不参加になっただけかもしれませんが。

6号館も概ね回り終え昼飯を考えていたのですが、今回は4号館と6号館の間に結構な売店ができていました。昼時だから並ぶ人が多いのは当たり前なのですが、その中でも大分中津の唐揚げを売っているところが非常に大人気で、富士宮焼きそばなど他の売店はおろかサークル含めても一番人気の待機列でした。匂いが食欲をそそってくるので食べたいとは思ったのですが、やはりあれだけ長いとちょっと気が引けてしまうので諦めることにしました…

今回せっかく3DSを買ったのだからと持って行ってみたのですが、やはりアホみたいにすれ違いが発生して笑ってました。スマブラ3DSのすれ違い乱闘が一瞬で12人埋まるのでコインを荒稼ぎしてました。紅楼夢でこれですから、東京の例大祭、さらにはコミケともなれば更に凄まじい事になるでしょうね。一度くらいは行ってみたいですが遠いのでちょっと厳しいのがつらいところです。

そんなこんなで15時に終了しましたが、今回は15時30分からアフターイベントがあるということでまたこれの待機列に並ぶことにしました。東方系イベントでは恒例のじゃんけん大会で、景品をかけて勝ち抜きするものでした。途中までは全く勝てず唸ってましたが、1回だけスイスイ勝ち抜きして、決勝まで進みました。1回は負けたのですが、残り物を分ける段階でなんとか勝ち、同人誌を手に入れることができました。

17時にアフターも終了し、重い荷物で腕をぶっ壊しながら18時には大阪駅に戻ってきました。と言っても今年は軍資金が少なかったこともあって買うものをある程度絞っていたので、去年ほどではありませんでした。去年が異常だったとも思いますが。帰るための分を残してほぼきっちり使い切ってしまったので、ラウンドワン梅田で時間を潰せるようなこともなく、適当に夕食を取ってヨドバシ梅田をふらついてました。

スマホとモバブをフル充電で持っていったのですが、モバブはともかくスマホのほうが1年経って電池がヘタってきたのか、あっという間に少なくなるのでヒヤヒヤものでした。ヨドバシで2回充電しましたが60%までしか回復せず、帰りのバスで眺めるのは絶望的な状況でした。ガラケーの時はフルサポートコースかなんかに入ってたので年1で新しいバッテリーをもらってたのですが、変えてからはそういうのがなさそうなので新しいのを買ったほうがいいかもしれません。

20時10分に大阪駅を出発し、途中寝ながら龍野西SAまで行き、そこからは腕の痛みと闘いながらずっと起きてました。予定より10分ほど早い23時前に岡山駅に着き、23時半過ぎの吉備線終電に乗車し、そのまま家に帰ってきました。

前述の通り、今回は軍資金が厳しい状況だったこともあってかなり綿密に計画を練ってはいたのですが、それでも取りこぼしたりしたサークルが結構あったので、若干ながら後悔が残ってます。委託のあるところはその内メロブなどで探しておこうと思います。ただ、心配されていた台風の影響はほぼなかったこともあり、1日無事に過ごせたのは僥倖だったと思います。

f:id:bluerain027:20141013165907j:plain

f:id:bluerain027:20141013165914j:plain

というわけで戦利品を貼っておいてオフレポは終わりにしたいと思います。クロカサさん春雨さんを始め、スケブを描いていただいたみみぷる様など、交流ができて楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。そして明日からは現実と白目で戦うことになります。早く課題終わらせなきゃ(使命感)