あおぽけの布団

音ゲー(DDR/IIDX/BMSetc)ほかゲームなどについてタラタラ殴り書きするだけのブログ

書き貯めてた

最近AM0時辺りで寝落ちしてたりしたせいで書くのが遅くなってました。べ、別に書くのがめんどくさくなったわけじゃ(ry

まずはDDR。例によって#パンWR4週目に参加してきました。課題曲は冥(DSP・ESP)。

f:id:bluerain027:20140912233429j:plainf:id:bluerain027:20140912233442j:plain

DSPは950kで1位(参加者1名)、ESPは832kで3人中3位でした。DSPは足11とは思えないくらい忙しいので結構大変でした。ESPは5つ目?の足16クリアでしたが、正直そこら辺の足15の方が強いような気もしなくはありません。フルコン難易度を語りだすと難しいところですが…

f:id:bluerain027:20140912233435j:plainf:id:bluerain027:20140912233656j:plain

他にはGAIA(DSP)をAA出してきたり、PFCを1つ増やしたりしました。それから写真は取れてなかったのですが、お米タル(ESP)をギリギリで突破しました。巷で足16弱と語られてるとは到底考えられない体力譜面で、いろいろな意味で死ぬかと思いました…この日は体調もよろしくなかったのでなおさらでした。正直やらずに帰ったほうがよかったかもしれません。

続いてパズドラのお話。と言っても基本的にスペダン地獄級埋めとかをやってた程度であとは育成してたので、本編はこれと言って書くことはありません。

f:id:bluerain027:20140912234522p:plain

パズドラWの悪魔ステージをステージ20まで☆3で全部埋めてきました。悪魔ドロップという新しい色が出る関係で難しいとされている悪魔ステージですが、ステージ20までやった感想としては正直ノーマルの50後半と大差ないかそれより簡単だと思います。というのもノーマル終盤はお邪魔ドロップや落ちコンなしという特殊条件が付いたりしてるので、悪魔ステージはそれがない分素直に感じるからです。ただ、最近のアプデでまた先が追加されたらしいので、そこで何が出てくるかに期待です。

最後にふし幻3+。

f:id:bluerain027:20140912235220j:plainf:id:bluerain027:20140912235231j:plain

大脱走(Normal)突破してきました。運ゲー要素が強すぎて何度もリトライする羽目になりましたが、打ち出の小槌(増量印により満腹度回復量増加)がツモれたお陰で餓死せずに降りることができました。大迷路みたいな完全運ゲーは事故死しても笑って済ませれるし、もっと不思議系なんかだと実力が半分以上占めてくる気がするので死んだらそれなりに納得できるんですが、こういうダンジョンは運8割実力2割と言った感じで非常にやりにくいです。

あとコークスクリュー(Lunatic)を気まぐれにやってたら、はたきのようなものとしあわせのにんじんを拾うというとんでもないツモを発揮してワクワク気分で進んでいたのですが、レベリングしようとして返り討ちにあってしまいました。正直ちゃんとやっていれば50F以降も夢じゃなかっただけに非常にもったいなかったです。上級者ならこういう装備ツモったら一瞬でクリアしていくんだろうなあ…

そういえば、ふし幻3がPS4で他の東方二次同人ゲームと一緒に配信されるそうですね。このニュースを知った時は相当ビックリして「こうなったらPS4買うか!?」とか騒いでいたのですが、よくよく考えればPC版の現物を既に持ってるので全く必要ないですね。まあPS4版限定要素とかがあるのであればちょっとはやってみたいですけど、なんせ本体を買うところから始めないといけないのでお金がどう考えても足りません…てかこの作品ローグライク云々以前にパロディ多すぎる気がするけど、その辺の許可とかはどうなってるんでしょうね。あれはあれで笑えるので置いといてもらったほうがいいとは思いますが。

明日はまたパンWRの5週目に参加してくると思います。それも大事なんですが、大学のゼミ資料作成がどん詰まりしてて白目剥いてます。2日大学行って進捗ゼロとは一体…3連休の後半は学畜する羽目になりそうです。